
アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

ベランダからタバコの臭い

雑記

f:id:iwakumoto:20141013093552j:plain

 夏場、自宅の窓を開けていると、朝の決まった時間帯に近所からタバコの煙が流れ込んでくるんです。部屋の中での喫煙を許されない、古い言い方をすると「ホタル族」の仕業ですね。我が家は分譲マンションでして、ベランダでの喫煙は規約で禁止になっているんですが、吸う側の人ってそんな規約、お構いなしなんでしょう。

 私自身はタバコを吸わないものの、飲み屋やパチンコ屋など、喫煙者が集まるスポットへは普通に足を向けますから、そういう場では割り切ってるつもりなんですけれども、それが自宅となると話が変わってきます。部屋や衣類にニオイが移りますし、我が家にはちびっ子が二人居ますし。影響を気にしないといったら嘘になります。

 とはいえ風に乗って流れてくるタバコの煙なもんで、止めてもらおうにも相手を突き止められないといった状況でして困っています。その時間帯に外へ出て下からベランダを監視するってのもなんだかやり過ぎなきらいもありますし。

 けどこのまま泣き寝入りってのもどうかと思うんですよね。このマンション、今のところ終の住処として居座るつもりですし。なもんで管理人にチクって波風立てるのもなんだか後味悪いですし。ということで現在、

息子にベランダで泣きながら咳き込ませるという演出を計画中です。