
アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

CRぱちんこAKB48 バラの儀式を打ってみた

f:id:iwakumoto:20141005110718g:plain

 初代AKBは1パチで1回だけ打ったことがあるのですがイマイチはまらず、今回も特別楽しみにしていたわけでもないんですけれども、ブラっと寄ったホールで何故かAKBのシマががら空きだったので思わずチャレンジしてしまいました。

 未だに大島さんも篠田さんも板野さんも在籍している「チームサプライズ」という設定に不思議な感覚を覚えますが、これはパチンコ検定という仕組みを巧く逆手にとったやり口ですな。検定申請時には在籍していたメンバーが、検定通過後には卒業してしまったけれども、検定通過後にはロムの変更がきかないものでスミマセン、というロジックでござんす。そのあたりのタイムラグ、計算済みのくせにね!

 ちなみに本機は「推しメン」を選んで遊技することで、選んだメンバーが演出に絡んでくる味付けもあるんですけど、わたくし正直、今までAKBの推しメンなんて考えたことありませんでした。アラフォーともなると、「お前誰押しよ」なんて会話も発生しませんし。

 とはいえ、興味のない子が延々「私のこと応援してね!」的な演出で出てこられても困ってしまうので、数秒考えたうえで山本彩を選択。ええ、ええ、そうですとも、水着姿が一番グッとくる順に選考しましたとも。彼女のキャラクターとか、一切知らないですけれども、グラビアで映える基準で選ばせていただきましたともさ。

おかげで大当たりしたので、今後正式にさや姉推しでいくことにします。