読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

店先で横柄な態度をとる人が嫌い

f:id:iwakumoto:20140915100257j:plain

 未だに「俺は客だ」って目線で店員と接する馬鹿って死に絶えないですよね。どこをどうはき違えると「客は店員よりエラい」って認識になっちゃうのか理解できないんですけど、以外と年配の人に多いような気がしてます。それでいて「今の若いもんは」とか抜かすようなら、背後から頸動脈のあたりをトンッてやってやんぞ。

 客と店員との関係って、あくまでも「おもてなし」の範疇じゃないですか。そこに上下関係なんてないはずなのに、どうして偉そうに振る舞いたがっちゃうんですかね。しかもファミレスとかファストフードとかで横柄な態度とってたりするの、見ていて相当恥ずかしい。「名詞以外の言葉も発せよ!」とか思っちゃいます。

 別に対価の大小で威張っていいとか悪いとかって無いとは思いますけど、「お客様〜」ってもてなしを受けたいなら、お高いお店でそれなりの支払いをしたうえで上質のホスピタリティを体感しなさいよ。ファミレスの料金には、貴様のような外道に厚い接客を提供するところまで含まれておらんわ。あまつさえ、店員の態度が気に食わないから土下座させるなんて、どうかしちゃってますよね。ありゃ人間以外の種だわ。

忙しそうな店員さんに気を遣って、なかなか吉野家でお会計を言い出せない自分には理解できません。