
アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

すれ違いの純情?

f:id:iwakumoto:20140704074110j:plain

 これは世の中の殿方にお伺いしたいのですが、街なかを歩いていて自分の知らない女性とすれ違う瞬間、偶然目が合うことって少なからずあると思うんですけど、その際、相手の女性が少しニヤっとしたことってありませんか。あるいは逆に、ちょっと困ったような、迷惑そうな表情を浮かべられたことってありませんか。
別に統計とったわけではないんですけど、往々にしてその女性の見た目って平均よりも高いような印象があるんです。世間一般的に「キレイ」「カワイイ」って言われてそうな容姿をしているケースが多いような気がしてます。
 
 今度は世の中のご婦人方にお伺いしたいのですが、あれって私の下衆い勘ぐりからするに、「また男の人が私のこと見てるワ」という反応からきている表情の変化なんじゃないかと推察しているんですけどいかがでしょうか。ニヤけちゃうのは自分が評価された嬉しさから、困り顔は「また男どもが私の美しさに魅了されてる。うっとうしい」という憤りから生まれているんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。
 
 仮にこの推理が当たっていたとすると、やっぱり自分が可愛いってことを自覚している女性って結構いるんだ、ってことになりますよね。すれ違いざまに目が合うってことが、リアルに「イイね!」されたみたいな認識でしょうか。そういうときって嬉しさついでに友達に「また見られた」みたいなこと伝えたりするんですかね。SNSで拡散したりするんでしょうか。いや、さすがにそれはコワイか。自分が女性だとして、友人からそんな報告されたらちょっと引くかも。
 
 まあ真意は置いておいたとしても喜んでくれるんならいいですけどね、反対に煙たがられるのってお互いに不幸じゃありませんか。こっちは偶然目が合っただけだとしても、受け取る側に被害者意識があるんじゃあ、そこからはマイナスの感情しか生まれないですよ。見られ飽きたという意識だけじゃなくって、「あんなブ男に品定めされた」なんていう負の一翻乗せられちゃったら、こちとら立ち直れません。後生ですからこのくたびれた、芸能サイトを巡回してはグラビアアイドルの最新画像を収集し、フォトライフに蓄積るすことぐらいしか楽しみのないサラリーマンを、そんな蔑むような目で一瞥しないでいただけませんか。ホント、頼みますから!
 
確かにべっぴんさんだと思って見てたんですけど。