
アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

方角を上下左右で言うやつが許せない

考え方

 みなさんの周りにも結構いませんか。方角のハナシをするときに、東西南北ではなく上下左右で説明する人。あれ、イラっとするんですよね。たぶん私が幼い頃から、地理の教諭であった父親から逐一誤りを正されていたもんだから自分も他人の間違いを見過ごせなくなっちゃってるんじゃないかと分析しているんですけど。

 例えば分かり易いケースでいうと、北海道の位置を説明するときに、「青森の北」じゃなくって「青森の上」ってのたまうパターン。いや、そりゃ地図上でみれば青森よりも上に位置してますけど、おまいらが鎮座しているのは二次元空間かっての。球体である地球上で日々生活しているってのをお忘れになりなさんな。あなたがたの「上」っていったら頭上ですよ。青森の上って、どれくらい上ですか。成層圏か、外気圏か、それとも大気圏を飛び出して宇宙空間までいっちゃうんですか。そのあたりに天空版の北海道があるんですか。そこには天空花畑牧場があったり、天空大泉洋がいたりするんですか。天空シリーズのフル装備で行けるようになるんですか。バルスって言ったら崩壊するんですか。

f:id:iwakumoto:20140629110347j:plain

 南を「下」って言っちゃう場合も同じですよ。「東京の下の神奈川」なんてことになったら、じゃあその地下神奈川ってのはどれくらいボーリングしたらたどり着けるのかと。お前はドワーフかと。マントルに触れて解け死にますかと。

 まあ会話のなかでは「上下左右」を「東西南北」にこちらの脳内で変換してあげれば済む話なので、意味は分かるんですけどね。なんだか解せないんです。どうしてこちらがいちいち歩み寄ってやらにゃならないのかと。けど当方八方美人として社会に溶け込むことをモットーとしているもんで、内心では憤りを感じながらも、何事もなかったかのように会話を継続するしかないんですよね。ああこの自身の性格まで含めて面倒くさい。お願いですから全国規模でこの誤りをどなたか正していただけませんでしょうか。ドラえもんだとかサザエさんの新テーマソングの歌詞あたりに、「北は上じゃない〜」的なフレーズを盛り込んで、向こう30年くらい流し続けていただければ嫌でも日本全体に浸透するんじゃないかと思っているんですけど。

ウチの奥さんも間違ってるので正してください。