
アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

【導入開始】CRフィーバーモーレツ宇宙海賊を打ってみた

f:id:iwakumoto:20140628091839g:plain

 SANKYOの新台『CRフィーバーモーレツ宇宙海賊』を打ってきました。またしても原作やアニメには一度も触れたことがないくせして、「女の子の絵柄がかわいいかも」という理由一本でホールへ突撃です。

 「フィーバー」を商標登録していることで知られるSANKYOですが、ここ最近リリースしている新台はイマイチ元気がなく、正直フィーバーできていないような気がしているんですよね。それこそ「一万年二千年前から愛してる」のCMで一時話題になった『創世のアクエリオン』以来パッとしないような。パワフルシリーズでお世話になった身としては寂しい限り。

 そのあたりが影響しているのか、本機も導入台数が若干少ないようで、なかなか1パチの空席に巡り会うことができず。お陰で4パチに無理して座って、モーレツに巻き上げられてしまいました。この海賊め! 守銭奴め!

 まあ当たり外れは確率だけのハナシなんで納得ずくなんですけど、どうにも演出が重いというか。保留変化による大当たり期待値の上昇がほとんどないくせしてバンバンとスペシャルリーチに突入するもんだから、打ち手側としては俗にいう「ハイワロ」的な、どうせこの演出じゃあ当たらないんでしょ、というケースがとても多いように感じました。射幸心をあおれと言っているわけじゃないんですけど、せっかくのスペシャルリーチならば、ドキドキワクワクしながら見させて欲しいですよね。

 一応大当たりも引いたは引いたんですけど、せっかくももクロが劇場版の主題歌(猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」)を歌っているっていうのに、ご本人登場しないのね。一応楽曲は大当たり中に聞けたんですけど、PVぐらい流れるかと思ってました。スターダスト的にNGなんですかね。AKBもハロプロもアイドリングもパチンコ進出済みなもんだから、当然ももクロも出演してくるもんだと決めつけてましたが。客演なんかじゃなくって、『CRももいろクローバーZ』じゃないと出る価値無いってことかしらん。あ、メンバーの年齢か。てことは全員が成人を迎える再来年以降は可能性ありかも。

 とまあ、一丁前に個人的な考察を交えながら冷静を装って試打感想を書き連ねてみたんですけれども。他にもガチクルーンがどうだとか、SANKYOの筐体に付いてるあのレバーがそもそもどうだとか、細かいハナシはあるんですけれども、それよりも何よりも、

水着演出が一個もないのが一番残念でした。