
アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

ペナルティ執行中

 先週から我が家の小1の息子が、ママに怒られたペナルティでいろいろ禁止されている。3DSを取り上げられ、買ってもらったばかりで結束紐の開封すらしていないコロコロコミック最新号を没収され、好きなアニメやヒーロー番組も(録画はしてあるものの)見せてもらっていない。毎朝出掛ける支度が完了すると見せてもらえていた『おはスタ』ももちろん禁止されているどころか、朝はテレビも点けられていないので静かなものである。
 子供のしつけの一環としては、いいつけを守らないとしっぺ返しを喰らうというルールを学ばせるには必要な儀式だと思う。ただ、我が家の息子は一瞬自身の過ちを後悔するものの、恐るべき対応能力により、残された自由を最大限に楽しんでしまうのでペナルティの効果が疑問視されるきらいがある。
 気がつけば、チャレンジ1年生のドリルに楽しそうに向き合い、1歳児の妹が見ている教育テレビに同調し、それでも空いた時間は無地のお絵かき帳に自作の妖怪のイラストを書き綴るという有様。お前、いろいろ取り上げられてもめげずに余暇を楽しんでいやがるな!
 ということで、息子を懲らしめるために発動された諸々の禁止令自体の意義が揺らぎつつある、というかほとんど意味ないじゃん、てな顛末に陥ってしまっている今日このごろ。禁が解かれるのは我が家の最高意思決定を司る奥様の気分次第であるが、そろそろこの私が解禁日が訪れるのを待ちわびていたりして。
先週より登場したらしいトッキュウ6号の勇姿を早く拝みたいです。