読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

もうチンとは鳴らない件

  こないだEテレの子供向け番組で言ってたんですけど、今どきの電子レンジって「チン!」なんてもう言わないのに、レンジで温めることは今だに「チンする」って言いますよね。

  こいつは地味にハッとさせられました。教育テレビはこれだから油断ならない。オフロスキーのコーナーの『ム•クイズ』なんて、脚本家が狂ってるとしか思えないくらいに素敵な演出を放り投げてきたりもしますから、気抜いて観てらんないんですよ。

  って、脱線しましたけど「チンする」ですよ。もはや平成っ子なんかは、言葉の由来も分からないんじゃないですかね。きょうび電子レンジからは無機質な電子音しかしませんもん。中日ドラゴンズにはもはや山本性なんか1人しかいないのに山本昌、ってのと同じくらいに現実に即しておりませんよ。

  てことは「僕のポテトはチン、チン、チン!」なんてフレーズも知らないのか今の子たちは。大人気のアイドルが笑顔で歌う姿がお茶の間に流れていたのに。「チン、チン、チン!」って!

  当時は男性アイドルが「僕のポテト」として歌ってましたけど、もし今再現するとしたらやっぱり女性アイドルに歌ってもらいたいですかね。AKBあたりが「君のポテトを〜」てな具合に。

僕のポテトもチンしてください。