読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー通信

アラフォーサラリーマンが脳内で飼育する忍猫が綴る妄想ブログです。

激アツ演出で尻が浮く

パチンコのリーチ演出って、その期待度(大当たりの確率の高さ)によって様々な変化をするんですよね。一見同じ映像が流れているようでも、背景の色が違うだとか、キャラクターが1人追加されているだとか、別画像が一瞬カットインしてくるだとかっていうおま…

落とし物の御守り

先日通勤中に、駅の自動改札機前で足元に落とし物があるのに気付きました。どうやら御守りのようです。定期入れをカバンから取り出す際、一緒に出てきて落っこちてしまったのでしょうか。新年に向こう一年間の厄除を祈願して買ったものでしょうに、お気の毒…

花燃ゆ

ペニシリンを精製しそう。

似顔絵

有名人が婚約会見や結婚会見で披露する、相手の人の似顔絵。あんな文化、誰が作り出したんだ。誰も素人の描いたヘタクソなイラストなんか見たかねえっつうの。それならまだ何も無いほうがマシだ。「山藤章二だとか、やくみつるだとか、レオ澤鬼だとかに描い…

もたもた降りるヤツ

電車でのイライラについてこれまでも何度かエントリーを挙げているのですが、まだ言い尽くせてないので今回も再びぼやいてみることとしますよ。 大勢の乗客が降りるような主要駅に近づくと、混雑した車内をかき分けて、必死にドアへ向かう輩ってどうなんです…

レンタルビデオ

今やレンタルビデオっていえばDVDが主流ですけれども、かつてビデオテープしかなかった頃って、「返却時には巻き戻しを済ませて」なんてルールがあったのを突然思い出しました。もはや若者たちには何の事だか分からないんでしょうけど。 うっかり巻き戻しを…

卒業以来初めて高校の先輩方に会う

Facebookでの繋がりをきっかけに、昨年末、高校卒業以来20年ぶりに会う部活の一個上の先輩方と、自分たちの代とでの合同同窓会が開催されました。いやあ、つくづくSNSの力って凄いなあ。当時は携帯電話もなかったから、連絡のとりようもなかったんですけれど…

Sexy Zoneを観ていて思ったんですが

2014年末の紅白では、Sexy Zoneの5人編成が久々に拝めるなんてハナシがあったので期待していたのですが、蓋を開けたらマリウスと松島くんはほぼバックダンサー扱いって。一時期のキスマイの後列4人(後の舞祭組)よりも酷い待遇ですよ。まあ正直松島くんには…

わたしの報告書

何て言うんですか備長炭。 佐藤可士和を見ると、なぜだかイラっとくる病。 「おにぎらず」は緋村剣心とは無関係ですか。

【新台情報】CRジューシーハニー

筐体画像に写る女性、どこかで拝見したことがあると思ったら、明日花キララ嬢ではありませんか。まさかこんなところでお目にかかるとは。いろいろな意味でお世話になっております。 ということで、セクシー女優がわんさか登場する新台が開発中との福音であり…

【新台情報】CRどっキュンリゾート ハワイへん

検定通過情報で「どっキュンリゾート」というタイトルを見かけた瞬間に、これはアイドル水着ものに間違いないと思っていたのですが、見事大当たりの模様。 CRどっキュンリゾート ハワイへん | パチンコ・パチスロメーカーのタイヨーエレック 登場するのは3人…

ぱちんこCRマジカルハンターを打ってみた

新台情報を見た瞬間は主要3キャラのビジュアルに期待が持てずスルーの予定だったのですが、詳細まで確認すると、もしかしたら脇役キャラのエロゲ風演出が楽しめるのかもしれないと思い突撃。 2万投資で3万勝ちという戦果をあげられた手前、大当たり演出もそ…

CR FEVER KODA KUMI LEGEND LIVEを打ってみた

落ちぶれアーティスト新台同時リリースへの挑戦、最終戦は倖田來未。倖田姉さんの台ってこれが第4弾なんですね。過去に何か出てたような気はしますが、まさかそんなにリリースされていたとは、どんだけ存在感が薄いのよ。 まあとりあえずお馴染みの「似せる…

CR ayumi hamasaki 2を打ってみた

西川さんの新台に次いで、今度はCR ayumi hamasaki 2に挑戦してきました。浜崎あゆみの台といえば『CR浜崎あゆみ物語-序章-』のクソ台っぷりが記憶に新しいですけど、よくまあいけしゃあしゃあと新台リリースしてきたもんですよね。おぎやはぎのラジオで矢作…

ドラマ「地獄先生ぬ〜べ〜」を観てみた

正直日本テレビの土曜9時の枠のドラマはどうしようもない作品が多い印象が強いので、ぬ〜べ〜のドラマ化が発表になった際にも「怪物くん」の二の舞のニオイがプンプンしたので近づくまいと思っていたんですけれども。 生徒役のキャスティングを知り、ドラマ…

CR T.M.Revolutionを打ってみた

T.M.Revolution、浜崎あゆみ、倖田來未といった、どれも落ちぶれ感が否めないアーティストをモチーフとした新台が、何故か同日に稼働開始という謎のプロモーションに乗っかり、まずはCR T.M.Revolutionからチャレンジしてきました。 大当たりで出玉4000発と…

ノーベル文学賞について思うこと

今年のノーベル文学賞も、日本人の村上春樹好きどもが勝手に騒いで勝手に落胆するという結末となったわけですが、非ハルキストの私としては、なんとも香ばしい一連の流れを毎年ニヤニヤしながら静観させていただいております。 ニュース番組等で「今年も村上…

ゼナを飲んでみた

明らかに風邪の症状を感じたのですが、病院に行くのが面倒だったのでネットで「即効性のあるドリンク剤」を調べたところ「ゼナジンジャーがよい」というお告げを賜ったので試しに飲んでみました。 仕事帰りに個室ビデオに寄れるぐらいに回復しました。

CR銀河乙女を打ってみた

「乙女」シリーズ最新版の導入初日に馴染みのホールへ寄ってみたら、1パチでMAX機が1台瞬間的に空席になっていたので、松本匡史ばりのダッシュで挑戦権を獲得。 スペースオペラ的な演出が『モーレツ宇宙海賊』と被る感じが満載ですが、こちらにはバトル要素…

王様のブランチで紹介された本

書店の新刊コーナーで「王様のブランチで紹介され大反響!」みたいなPOPを見ると、元気が無い元気が無いって言われがちな出版業界において少しでも前向きな話題があるのはいいよね、と思う一方で、レイトマジョリティー向けに地上波テレビで書評をする番組な…

【続報】CRぱちんこAKB48 バラの儀式

先日、AKB48の新台を山本彩推しで打った話をアップしたのですが、 CRぱちんこAKB48 バラの儀式を打ってみた - アラフォー通信 勢いに任せて今度は大島優子推しで打ってみたところ、またしても勝ってしまいました。 今後は二人とも推さなくてはなりませんでし…

ピタゴラスイッチを観ていて思うこと

NHK Eテレで放送されている『ピタゴラスイッチ』内の有名なコーナー「ピタゴラ装置」についてはもはや解説するまでもないと思うんですけど、あの素晴らしいからくりを見る度にうっとりとすると同時に、これって一発撮りで上手くいってんのかなあ、って考えち…

ベランダからタバコの臭い

夏場、自宅の窓を開けていると、朝の決まった時間帯に近所からタバコの煙が流れ込んでくるんです。部屋の中での喫煙を許されない、古い言い方をすると「ホタル族」の仕業ですね。我が家は分譲マンションでして、ベランダでの喫煙は規約で禁止になっているん…

CRフィーバー涼宮ハルヒの憂鬱を打ってみた

もうエクスキューズする必要はないだろうと思いながらも一応断っておきますけれども、ラノベもアニメも見たことないのに打ってきました。 SANKYOの新台といえば、先日『CRフィーバーモーレツ宇宙海賊』で少々苦戦したもんですから、少々警戒すればよかったん…

黒マスクってどうなの

この前電車の中で男子高校生が黒いマスクをかけているのを見かけてゾワッとしました。グーグル先生に問いかけてみたところ、「流行ってる」って記述をチラホラ見つけたんですけど、本当に流行ってますかソレ。 ビジュアル系のバンドの人とかが黒いマスクする…

CRぱちんこAKB48 バラの儀式を打ってみた

初代AKBは1パチで1回だけ打ったことがあるのですがイマイチはまらず、今回も特別楽しみにしていたわけでもないんですけれども、ブラっと寄ったホールで何故かAKBのシマががら空きだったので思わずチャレンジしてしまいました。 未だに大島さんも篠田さんも板…

ハンズフリーでの電話

ハンズフリーで電話をしている人になかなか慣れません。もうイヤホンマイクなんてiPhoneじゃあ純正品が付属されているくらいに珍しいものではなくなったハズなんですけど、ああいうの使って会話している人を道端で見かけると、一瞬「でっかい独り言を発しな…

わたしの報告書

ナガネギマンの正体に全員が気付かないという設定は、もはや出演キャラに恥をかかせて失礼なレベル。ボサノバって、小野リサが作ったジャンルですよね?そろそろ「イゴール・ボブチャンチン」あたりがおもしろワードとして熟す頃。

続・通勤時にすれ違う美女たち

先日、毎朝通勤時にすれ違う女性の一人が、都度都度別の男性を伴っているのでヤリマンなのかもしれないというエントリを上げたのですが、 通勤時にすれ違う美女たち - アラフォー通信 その後ふたたびその女性とすれ違う際に、これまでにない勢いで目が合って…

炭酸入りコーヒーというジャンルに手を出すな

これまで多くのチャレンジャーが挑んではその高い壁に打ちのめされてきたもの、それは『炭酸入りコーヒー』であります。飲んだ人にしか分からない、あのミスマッチ感。ドクターペッパー的な「不味美味い」みたいな領域にすら入り込むことのできないレシピに…

セブンイレブンの割り箸

最近ちょっと資料作りで帰りが遅くなることが多いので、ウェイトコントロール的な意味合いから晩ご飯を外食することにしています。まあ、外食と言っても、富士そばか、牛丼か、コンビニ飯程度の小市民っぷりなんですけれども。 ただ、コンビニ飯って意外と食…

店先で横柄な態度をとる人が嫌い

未だに「俺は客だ」って目線で店員と接する馬鹿って死に絶えないですよね。どこをどうはき違えると「客は店員よりエラい」って認識になっちゃうのか理解できないんですけど、以外と年配の人に多いような気がしてます。それでいて「今の若いもんは」とか抜か…

ビニール傘なら盗んでよいという文化

これってウチの職場だけのハナシであれば大変お恥ずかしいんですが、どうやら「ビニール傘なら人のものを拝借しちゃってもよい」と考えている社員が居るようなんですよ。多分、一人や二人ではないハズです。 傘立てに置いておいたビニール傘が何度か盗まれた…

CRモモキュンソード~星と黄金の太刀~を打ってみた

ラノベもアニメも触れたことがないくせして、またもや新台に挑戦してきました。本作に至っては、アニメ放送中にパチンコ稼働という多メディア展開ですか。その割には導入台数が少なくありませんか。お陰で1パチの空き台に巡り会えず、思わず4パチに挑んでし…

CR牙狼金色になれXXを打ってみた

昨年、CR牙狼FINALで最終章だって言ってたくせに、舌の根も乾かぬうちに新台登場ですね。牙狼ってそのダークなイメージが肌に合わないので、特撮嫌いじゃないんですけどテレビもパチンコも接することなくいたんですが、本作に限ってはその馬鹿馬鹿しいギミッ…

ぱちんこCR三姫繚乱~麗しき闘い~を打ってみた

奥村遊機が「ぱちんこCR遊砲RUSH」で見せた必殺技、盤面を全て液晶画面にしてしまって、大画面いっぱいにカワイイ女子のCGをふんだんに垂れ流すシリーズの最新作がリリースされたので打ってきました。 あとで知ったのですが、これって『デッドオアアライブ』…

CR風雲維新ダイショーグン霧子式を打ってみた

今春放送されたアニメがもうCR機で登場ですか。確認するまでもないですけれども、アニメ化と同時にパチンコ化も決まっていたビジネスモデルでありますな。メディアクロッシングってやつですか。 もうお断りしておく必要はないかと思いますが、念のためにお伝…

CR嬢王を打ってみた

もちろん原作は読んだことありません。ビジネスジャンプなんて触れる機会ないものなあ。あ、原幹恵でドラマ化してたのコレか。もちろんそっちも見てないですけど。 藤商事のパチンコ台は以前ハロプロモチーフのとんでもないやつ掴まされてエラい目に遭わされ…

CR恋姫夢想 乙女、入り乱れるのこと!を打ってみた

ご多分に漏れず、原作知らないけど打ってみましたパターンのやつです。しかも前作『CR恋姫†無双』も、同じ感覚で打ったことがあったので、普通にパチンコ台として続編を打ってる感じですね。 しかしこれ、コンテンツ売りの台にしてはアニメの作画が荒くない…

CR@ほぉ~むカフェを打ってみた

とっくに稼働している台ですが、レポート忘れていたのでいまさら。メイドに対する憧れ的なやつは一切持ち合わせていないのですが、上野界隈を歩いていたときに見つけた巨大告知看板に、若い女子が実写でいっぱい出てくる新台ですよ!的なビジュアルが掲載さ…

通勤時にすれ違う美女たち

毎朝職場の最寄り駅から徒歩10分くらいの道のりを、魂を口から抜き出しながら死んだ目で歩いて通勤しております。すっかり運動不足な生活を送るようになってしまったので、貴重なカロリー消費行動ですね。 毎日決まった時間帯に歩いていると、すれ違う人の顔…

わたしの報告書

るろうに=流浪人ってことは、るろんちゅ剣心でもいいのかしらん。 CMのあと、まさかのバクザン発言。道端でドリムノートを拾う。なぜか股間がギンギン。

わたしの報告書

『地獄先生ぬ~べ~』ドラマ化の企画書には、十中八九「今、妖怪がブーム!」って書いてあるよね。 C-3POに似た女、との目撃情報。「兄さん、頭が痛いよ」の歌い出しで始まる校歌。

わたしの報告書

花言葉、花の子ルンルンが編纂した説。 ラムちゃんのコスプレは山本梓に軍配が挙がるという、脳内アンケート結果。 ZIPにっぽんわくわくキャラバンのヒロアキ、木こりの泉に入って男前になった千原せいじ説。

熟成肉への懸念

まだ一度も食べたことないんですが、美味しいらしいじゃないですか、熟成肉。ドライエイジングっていうんでしたっけか。正直ファストフードの牛丼で満足しちゃうレベルのお子様な味覚の持ち主としては、肉ならなんでも喜んで食べるんですけれどもね。まあ機…

下腹が出ている人のオシャレ

ちょっとお高そうなスーツ着て、つま先が尖った革靴履いて、ビジネストート持って、毛先を遊ばせて、個性的なフレームの眼鏡をかけた、「ファッション雑誌読んでます!」みたいなサラリーマンの人を見かけると、その人の下腹がかなりボリューミーに出ている…

パワポで企画書をおこすことを『絵を描く(書く)』っていうのが気に障る

これってウチの会社に限った表現なのかもしれないですけど、パワーポイントで企画書をまとめることを『絵を描く(書く)』って言う人がいるんですよね。社内でミーティングしているときに、「じゃあこの内容で絵描いてみろ」って使い方するんですけど。ある…

ハイブリッド車に乗って思ったこと

先日の北海道旅行で借りたレンタカーが、期せずしてハイブリッド車でした。ホンダのフィットハイブリッド。コンパクトカーを借りる、ということ以外は車種はおろか、レンタカー業者も含めて旅行会社に丸投げだったのですが、北海道という広い土地を走るには…

仮面ライダードライブのビジュアルが明らかに

なかなか制作発表がされずにモヤモヤしていた次期仮面ライダー「仮面ライダードライブ」ですが、制作発表を前にして、いよいよそのビジュアルが公開されましたね。 9月1日に小学館から発売予定の『THE仮面ライダーEX VOL.2』というムックの表紙画像によるネ…

セイコーマートの恐怖

先日夏休みを取得して、家族で北海道へ3泊4日の旅行に行ってきました。母方の祖母が札幌市に住んでいるのですが、既に齢90歳を超えており、元気なうちに曾孫を見せておこうと思った次第。 下の子がまだ1歳なので、公共の交通機関を使うのはしんどいというこ…